詳細情報
研究動向から見た学習指導法の改善 (第69回)
学校数学にみられる教授学的変換について
書誌
数学教育
2001年3月号
著者
小原 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学 校数学には,生徒の発達段階やカリキュラムの全体構成への配慮か ら,数学的に深い吟味をあえて省いた内容や,生徒の直観にまかせて意 図的に看過する内容が多々存在します。しかし,我々教師は,生徒の何…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
研究動向から見た学習指導法の改善 120
Numeracy:21世紀を生きるために必要な数学的識字力として
数学教育 2005年7月号
研究動向から見た学習指導法の改善 111
平成13・14年度教育課程実施状況調査結果と教育課程審議会審議内容に対する意見
数学教育 2004年10月号
研究動向から見た学習指導法の改善 70
教授学的変換に関わる4つの現象について
数学教育 2001年4月号
研究動向から見た学習指導法の改善 159
数学的活動を内容として教える方法
数学教育 2009年3月号
研究動向から見た学習指導法の改善 158
学び直し・つなげる学習指導を実現するための記号論の利用
数学教育 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
研究動向から見た学習指導法の改善 69
学校数学にみられる教授学的変換について
数学教育 2001年3月号
特集 親が教える“我が子の勉強のしかた”
我が子の教え方に、大切な四つの原則があります
家庭教育ツーウェイ 2006年3月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
もっと楽しさ、喜びを前面に
特別活動研究 2000年7月号
基礎学力をつける授業のネタ 6
理科/「物の温まり方」での学びを生活の中で生かして
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 16
4年「折れ線グラフ」
算数教科書教え方教室 2013年7月号
一覧を見る