詳細情報
学力テストB問題対応授業を創る
教科書教材を使って,問いに正対した答え方を指導する
書誌
向山型国語教え方教室
2012年2月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
学力テスト対策では,二つの柱に絞って取り組んできた。そのうちの一つは,条件に合った文章を書くということである。 そのことは,ふだん使用している教科書を使ってもできることである。例えば,光村図書6年生に掲載されている「『平和』について考える」の単元にある資料「平和のとりでを築く」を使って考えてみる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力テストB問題対応授業を創る
非連続型問題への体験を連続保証しよう
向山型国語教え方教室 2011年12月号
学力テストB問題対応授業を創る
話し合い活動をテーマにした問題を創ってみよう
向山型国語教え方教室 2011年10月号
学力テストB問題対応授業を創る
条件に合わせて書く問題を創ってみよう
向山型国語教え方教室 2011年8月号
学力テストB問題対応授業を創る
自分で問題を解いて、子どもたちに必要な能力を決定する
向山型国語教え方教室 2011年6月号
学力テストB問題対応授業を創る
学力テストB問題を分析して,発問を考える
向山型国語教え方教室 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
学力テストB問題対応授業を創る
教科書教材を使って,問いに正対した答え方を指導する
向山型国語教え方教室 2012年2月号
学習の手引きに登場する指導スキルの充実を求めて
“漢字―部首の指導”に関するアイデア=私のおススメ5
国語教育 2012年5月号
学級ってなんだろう―学校改革の中で学級をどう位置づけるか・実践
小学校/学級やグループに外からの風を吹き込む構想を持って
生活指導 2003年7月号
提言・学習集団の理解―授業が成立する基盤づくり
教師のP・Mリーダーシップがきめて
授業力&学級統率力 2010年6月号
秋の行事・イベント特集―成功の秘訣を探る
見通しのある計画と個別評定
女教師ツーウェイ 2006年9月号
一覧を見る