詳細情報
特集 向山型で熱中!“言葉の特徴やきまり”の授業
敬体=向山型指導一覧(1・2年)
「目線を下げた問い」「教師が間違えてみせる」「変化を付けて繰り返す」で低学年は熱中!
書誌
向山型国語教え方教室
2011年10月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「くっつきの助詞」の授業から学ぶ 『向山洋一の学級経営 教師であることを怖れつつ』(明治図書96〜99P)に,子ども達が熱中した「助詞」の授業が書かれている…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領「言葉の特徴やきまり」を向山型で授業する
教師は「言葉」に無神経である
向山型国語教え方教室 2011年10月号
「言葉の特徴やきまり」向山型指導でなぜ力がつくのか
システムを構築する三つの視点にヒントがある
向山型国語教え方教室 2011年10月号
長音・拗音・促音・撥音=向山型指導一覧(1・2年)
教師がわざと間違えることで、子ども達は熱中し、文字を意識することができる
向山型国語教え方教室 2011年10月号
助詞「は」「へ」「を」=向山型指導一覧(1・2年)
向山氏の「くっつきの『を』の指導を分析し忠実に追試することで、子どもが熱中する授業が可能になる
向山型国語教え方教室 2011年10月号
句読点・「 」=向山型指導一覧(1・2年)
句読点は読み先習でドラマを生み出す
向山型国語教え方教室 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
敬体=向山型指導一覧(1・2年)
「目線を下げた問い」「教師が間違えてみせる」「変化を付けて繰り返す」で低学年は熱中!
向山型国語教え方教室 2011年10月号
地域差に応じたwithコロナ期の授業を提案!「新しい生活様式」を意識したレベル別授業づくりアドバイス
レベル3 登校できない,オンライン授業―動画で授業作成の観点・内容
楽しい体育の授業 2020年10月号
インターネット第二回東京会議への道
使いやすさを追究!!
教室ツーウェイ 2000年9月号
一覧を見る