詳細情報
江副文法の授業のススメ
有名な詩の一文を使って,「情報」とは何かを考えさせる
書誌
向山型国語教え方教室
2011年8月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
1.どちらの意味か 小鳥は私のように,速くは走れない。 有名な詩の一文である。詩全体を読めば,意味は通じるのだが,この文だけ読むと,二通りの意味が考えられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
江副文法の授業のススメ
「文法の可視化」を構想追試する
向山型国語教え方教室 2011年12月号
江副文法の授業のススメ
江副文法で受験作文の指導をする
向山型国語教え方教室 2011年10月号
江副文法の授業のススメ
文法の可視化に挑む江副文法
向山型国語教え方教室 2011年4月号
江副文法の授業のススメ
「日本語の助詞は二列」であることを,演習から理解させる
向山型国語教え方教室 2011年2月号
江副文法の授業のススメ
教科書教材を江副文法で授業する
向山型国語教え方教室 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
江副文法の授業のススメ
有名な詩の一文を使って,「情報」とは何かを考えさせる
向山型国語教え方教室 2011年8月号
一覧を見る