詳細情報
巻頭論文
用語に踊らされない。いかに授業するかにエネルギーを注ぐ
書誌
向山型国語教え方教室
2011年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.事件,のちに構成 文学作品を「起承転結」に分ける授業がある。「起承転結に分けなさい」読み取りの授業で国語教師がよく使う指示の一つである。 「起承転結」これをどう授業するか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
Q&Aで実力を錬成する「向山型国語科研修」
向山型国語教え方教室 2014年8月号
巻頭論文
ほんのちょっとの工夫で大差が生まれる
向山型国語教え方教室 2013年12月号
巻頭論文
年間を通して授業を充実させるために
向山型国語教え方教室 2013年4月号
巻頭論文
授業に熱中させる“個別評定”の活用術
向山型国語教え方教室 2011年12月号
巻頭論文
すべての子どもに言語技術を保証する向山型国語
向山型国語教え方教室 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文
用語に踊らされない。いかに授業するかにエネルギーを注ぐ
向山型国語教え方教室 2011年4月号
遊び感覚を取り入れた成功体験づくりのウラ技
“都道府県カルタ”で成功体験づくりのウラ技
授業力&学級統率力 2012年12月号
考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[ツール・アイテム編]
ICT・生成AI活用
小学校 教材文再構成
道徳教育 2024年10月号
「読むこと」と「探究」の授業デザイン
小学校中学年/探究的に学ぶ子供の姿を意識して授業を構想する
国語教育 2025年10月号
実践事例
高等学校期の指導・支援
刺激に過敏な生徒に対する支援の一事例
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
一覧を見る