詳細情報
編集後記
書誌
向山型国語教え方教室
2010年12月号
著者
谷 和樹
・
雨宮 久
・
杉山 裕之
ジャンル
国語
本文抜粋
◆「作者の気持ち」や「登場人物の気持ち」を考えさせる授業が今でも多いようです。このタイプの発問は発達障害の子どもたちにとっては残酷な場合があります。他人の立場で考えたり,行間を読みとったりすることが極めて難しいからです。向山氏が小学校の国語授業に分析批評を導入した当時,発達障害の概念はありませんでし…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
向山型国語教え方教室 2012年2月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2011年12月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2011年10月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2011年8月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
向山型国語教え方教室 2010年12月号
一覧を見る