詳細情報
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「五色名句百選かるた」で俳句に親しませてから、俳句作りに取り組む
書誌
向山型国語教え方教室
2010年12月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
俳句に親しませるには,「五色名句百選かるた」を始めるとよい。 季節にあわせて20枚ずつに編集されているので,試合が1回3分前後で終わる。絵があるので,どの子もすぐに取れる。毎日無理なく実践することができる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統的な言語文化」の授業づくり
スキルの名文暗唱で地域とつながる
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
1年生が熱中!「五色ソーシャルスキルかるた」と「五色名句百選かるた」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
かるたで、俳句・短歌への抵抗を減らす
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」にある俳句の広がり
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
教科書を使って熱中する「季語」の授業
向山型国語教え方教室 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「五色名句百選かるた」で俳句に親しませてから、俳句作りに取り組む
向山型国語教え方教室 2010年12月号
成功哲学私が気に入った話
スタンフォード大学で作られた世界一の成功法則
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
“先人の知恵・語呂合わせ”覚え方:実例紹介
小学5年/先人の知恵・語呂合わせ覚え方指導
社会科教育 2010年2月号
実践事例
見学の仕方/低学年
低学年は的確な判断と適度な役割を
楽しい体育の授業 2006年12月号
8 【授業最前線】見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」モデル 小学校
5年/大きな主語と小さな主語の往還で問題解決に向かう子どもを育てる
我が国の農業や水産業における食料生産
社会科教育 2024年2月号
一覧を見る