詳細情報
向山実践「学級通信」から8つの言語活動を抽出する
日記指導で伸ばす子どもの言語力
書誌
向山型国語教え方教室
2009年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
1.子どもの日記は,授業の反映 子どもたちの日記というのは,教師の行った授業がよく反映されている。 子どもたちの日記の中に,授業のことが何度も出てくるようであれば,とても楽しい授業であったと容易に予想がつく…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践「学級通信」から8つの言語活動を抽出する
学校便りに見る「保護者参加行事」の緻密さ,徹底ぶり
向山型国語教え方教室 2010年2月号
向山実践「学級通信」から8つの言語活動を抽出する
向山実践の「30秒の自己紹介」,わずか2行の裏にある奥深さ
向山型国語教え方教室 2009年10月号
向山実践「学級通信」から8つの言語活動を抽出する
書く体験の不足を補う日記
向山型国語教え方教室 2009年8月号
向山実践「学級通信」から8つの言語活動を抽出する
2つのはがきの授業で,8つの言語力を伸ばす
向山型国語教え方教室 2009年6月号
向山実践「学級通信」から8つの言語活動を抽出する
言語力育成には,正確に書くことを常に意識させる
向山型国語教え方教室 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践「学級通信」から8つの言語活動を抽出する
日記指導で伸ばす子どもの言語力
向山型国語教え方教室 2009年12月号
理科で育てる学力と授業の改革 3
「日なたと日かげ」で育てる学力と単元の展開
楽しい理科授業 2001年6月号
“研究の方法論”習得をめざす自由研究の進め方―「テーマ設定からまとめ発表まで」の指導ポイント―
目的意識をもってすすめる自由研究に向けて
楽しい理科授業 2002年7月号
提言・最低基準の新国語科で考える「発展学習」とは
「発展学習」開発は国語科リテラシーと授業システム改革
国語教育 2002年8月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 7
10月・中2/読むこと
単元名…筆者の論理を捉え、自分の考えを加えよう 教材名…「君は「最後の…
国語教育 2017年10月号
一覧を見る