詳細情報
向山実践「学級通信」から8つの言語活動を抽出する
書く体験の不足を補う日記
書誌
向山型国語教え方教室
2009年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
1.なかなか向上しない書く能力 8つの言語力を向上させるには,読む,聞く,書くという能力が必要不可欠である。ここでは,書くということに絞って考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践「学級通信」から8つの言語活動を抽出する
学校便りに見る「保護者参加行事」の緻密さ,徹底ぶり
向山型国語教え方教室 2010年2月号
向山実践「学級通信」から8つの言語活動を抽出する
日記指導で伸ばす子どもの言語力
向山型国語教え方教室 2009年12月号
向山実践「学級通信」から8つの言語活動を抽出する
向山実践の「30秒の自己紹介」,わずか2行の裏にある奥深さ
向山型国語教え方教室 2009年10月号
向山実践「学級通信」から8つの言語活動を抽出する
2つのはがきの授業で,8つの言語力を伸ばす
向山型国語教え方教室 2009年6月号
向山実践「学級通信」から8つの言語活動を抽出する
言語力育成には,正確に書くことを常に意識させる
向山型国語教え方教室 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践「学級通信」から8つの言語活動を抽出する
書く体験の不足を補う日記
向山型国語教え方教室 2009年8月号
PISA型読解力と各教科授業の問題点
理科授業の問題点
授業研究21 2007年9月号
「学級経営力」アップのための修業
「これでいい」と思ったら成長はない
現代教育科学 2005年12月号
総合的学習と新しい学び 7
共同交流型総合的学習のすすめ
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る