詳細情報
学年別・向山型の授業[7・8月]
3年
観点を絞って評定する
書誌
向山型国語教え方教室
2009年8月号
著者
松田 信吾
ジャンル
国語
本文抜粋
作文指導のポイントについて,伴一孝氏は言う。 1回に1つの観点だけで全員を評定していく。(第1回TOSS全国学生セミナー講座より) 段落の指導も同じである。段落のみに観点を絞って全員を評定することで,子どもたちの作文は激変する…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
3年
「モノ」があると子どもは話せる
向山型国語教え方教室 2011年2月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
3年
「手紙の書き方」テキストで、バッチリ!
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
3年
最終目標から、授業を組み立てる
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
3年
「木かげにごろり」(東京書籍)で「主役・対役」を検討する
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
3年
追試をしないと見えない分析批評
向山型国語教え方教室 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・向山型の授業[7・8月]
3年
観点を絞って評定する
向山型国語教え方教室 2009年8月号
「学びの習慣化」の基礎・基本
話をきちんと聞ける子
心を育てる学級経営 2001年2月号
一覧を見る