詳細情報
特集 “この視写教材”で作文力はびっくりUP
学年別・作文力をUPさせる視写のコツ[5・6月]
2年
「早く書きたい!!」と言わせる視写
書誌
向山型国語教え方教室
2007年6月号
著者
南 尚美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「作文を書く」ということ 低学年にとって,「作文を書く」時の壁に なっていることは何か? 1つは,「鉛筆の黒鉛の粒子を紙にこすり つけて書く」という行為そのものであり,も…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2年
根拠を求める「かさこじぞう」の授業
向山型国語教え方教室 2009年2月号
2年
変化のある繰り返しでオノマトペを習得させる授業
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
2年
個人評定と最後の詰めで自信をつける
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
2年
「焦点を絞る」からこそ生まれる,お話づくり
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
2年
楽しく声を出させることが第1である
向山型国語教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・作文力をUPさせる視写のコツ[5・6月]
2年
「早く書きたい!!」と言わせる視写
向山型国語教え方教室 2007年6月号
特集 「指導と評価の一体化」超実践ガイド!
「内容のまとまりごとの評価規準」を踏まえて,どう単元の評価規準を作成するの?
数学教育 2021年2月号
特別支援教育ステップアップ講座 5
「聞く・話す」のアセスメントとスクリーニング
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
発言・発表の意欲づくり―小学校上学年
発言・発表の意欲づくりの「布石」はこう打つ!
心を育てる学級経営 2009年8月号
「学びの共同体」をどう創るか―学級教育の改革
中学校段階の「学びの共同体」づくり
共同体づくりのポイント三つ
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る