詳細情報
特集 「読解力」をつける授業のカン所
「読解力」をつける発問
“書いてありますか発問”から始めて詰める
書誌
向山型国語教え方教室
2005年8月号
著者
水野 正司
ジャンル
国語
本文抜粋
音読終了と同時に発問を板書した。 しりとりあそびは,どんなあそびだと書いてありますか。 通常,「どんな」という発問は上等ではない。しかし,「書いてありますか」と組み合わせることによって確定系の発問となる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「読解力」をつける授業のカン所
向山型国語でつく読解力
向山型国語教え方教室 2005年8月号
特集 「読解力」をつける授業のカン所
向山型説明文指導のカン所
向山型国語教え方教室 2005年8月号
特集 「読解力」をつける授業のカン所
向山型分析批評のカン所
向山型国語教え方教室 2005年8月号
特集 「読解力」をつける授業のカン所
向山型テストの答え方のカン所
向山型国語教え方教室 2005年8月号
特集 「読解力」をつける授業のカン所
長文読解が苦手な子どもを救う向山型一字読解指導のカン所
向山型国語教え方教室 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
「読解力」をつける発問
“書いてありますか発問”から始めて詰める
向山型国語教え方教室 2005年8月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 4
中学年/話合いのつまずきを克服
特別活動研究 2006年7月号
一覧を見る