詳細情報

- 特集 社会科教育のこれから「令和の学びのスタンダード」
- 13 【授業最前線】「これから」の視点から考える社会科授業デザイン
- 中学地理/日本の諸地域(地域の在り方)
- 「真正な学び」の視点でデザインする授業〜「真正な課題」の設定と「問いの構造化」を通して〜
- 本文抜粋
- 1 「『これから』の視点」を考える 次期学習指導要領の改訂に向け,様々なワードが飛び交っているが,今回は,「これから」求められる授業づくりの視点の中で,「真正な学び」を取り上げたい。この視点は特別目新しいものではないが,「これから」の授業像にとって,仮に表出しない視点であったとしても,必ず必要とされ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)