詳細情報
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第7回)
複数の情報を関連付けながら、子どもの社会認識を深めよう!
書誌
社会科教育
2024年10月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「工業がさかんな地域」の学習 読者の方々は、小学校第5学年「工業がさかんな地域」と聞くだけで、特定の地図が想像できるのではないだろうか。「日本の工業地帯や工業地域」の分布の様子を表している地図である。単元の導入で、電子黒板にこの地図を提示して、「工場がどのようなところに集まっているか」と授業者…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 20
持続可能な電力供給や電力利用のあり方を考える!
社会科教育 2025年11月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 19
海洋ごみの実態を地図から捉えて,環境保全を考えさせたい!
社会科教育 2025年10月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 18
地球温暖化の影響を地図にまとめ,その状況の是非を議論させる!
社会科教育 2025年9月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 17
日本の石油備蓄基地と主な発電所の分布図を活用して学習課題を設定しよう!
社会科教育 2025年8月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 16
地図から学習対象となる地域の自然環境に関する情報を読み取る活動を!
社会科教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 7
複数の情報を関連付けながら、子どもの社会認識を深めよう!
社会科教育 2024年10月号
興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 14
サッカーボールをつくろう(その2)
数学教育 2006年5月号
中学校文学教材の新しい教え方 9
新しい「読むこと」指導の実践課題(2)
国語教育 2001年12月号
校内研究会の戦略と戦術 7
「良い・上手い授業」参観のすすめ(1)
学校運営研究 2001年10月号
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 31
その時々の具体的な出来事に限定して指導する
指導内容の枠組みをできるだけ狭く限…
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
一覧を見る