詳細情報
特集 子どもの学びを支える!板書づくりの作法
08 【授業最前線】子どもの学びを支える!板書例&授業展開モデル 中学校
歴史的分野【近世までの日本とアジア】東アジア情勢と日本の歴史を生徒の思考でつなげる
書誌
社会科教育
2024年6月号
著者
北島 正也
ジャンル
社会
本文抜粋
POINT 生徒の考える「問い」を基軸にする 『画像(省略)』 POINT 生徒の思考をリアルタイムで可視化・共有 1 「ICTありき」からの転換…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
01 子どもの学びを支える!板書づくりの作法
令和の時代に子どもの学びを支える板書とは
社会科教育 2024年6月号
02 場面に応じて使い分けたい!板書の型とパターン
三つの資質・能力を高める板書型
社会科教育 2024年6月号
03 子どもの思考の流れを想定した「板書の構造化」
ICT活用時代の「板書の構造化」とは
社会科教育 2024年6月号
04 わかりやすい板書はどちら?実物比較でわかる板書ポイント
板書の特徴を生かして学びをグッと深める!
社会科教育 2024年6月号
05 ICT×板書 子どもの学びを支える板書デザイン
今あるICT環境や黒白板を最大限に活かして
社会科教育 2024年6月号
一覧を見る
検索履歴
08 【授業最前線】子どもの学びを支える!板書例&授業展開モデル 中学校
歴史的分野【近世までの日本とアジア】東アジア情勢と日本の歴史を生徒の思考でつなげる
社会科教育 2024年6月号
一覧を見る