詳細情報
- 特集 思考の山場を生み出す!発問づくりの基礎基本
- 9 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン 中学校
- 公民的分野
- 【私たちと政治】対話のタイプによって,山場は変わる〜「改正臓器移植法案」に賛成?反対?〜
- 本文抜粋
- 1 ウォルトンの対話理論 江間史明は,D・ウォルトンの「対話理論」が学びをデザインするのに有用であるとしている(1)。ウォルトンは,対話が直面する最初の状況とその対話が目指すゴールに着目して六つの対話モデルを示した。説得・交渉・争論・探究・熟考・情報検索の六つである。このうち,社会科の問題解決の文脈…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)