詳細情報
特集 「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業づくりと評価
7 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価 中学校
地理的分野 【世界の様々な地域】経済発展から迫るアジア州の学習
書誌
社会科教育
2021年12月号
著者
佐藤 勝久
ジャンル
社会/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
1 アジア州を学ぶ意義 地理的分野の「世界の様々な地域」において,身に付けるべき「主体的に学習に取り組む態度」とは「よりよい社会の実現を視野にそこで見られる課題を主体的に追究しようとしている」態度である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価
対話をとおして認識内容を育て,新たな問いを発見する授業の提案
社会科教育 2021年12月号
2 「関心・意欲・態度」と「主体的に学習に取り組む態度」何がどう違うのか
「主体的に学習に取り組む態度」の重要性
社会科教育 2021年12月号
3 「主体的に学習に取り組む態度」をいかに育て,どうとらえるか―活動の…
CHECK1 地理
PBL的な単元構成で繰り返し考え直す機会を
社会科教育 2021年12月号
3 「主体的に学習に取り組む態度」をいかに育て,どうとらえるか―活動の…
CHECK2 歴史
歴史学習における子どもの自己調整の支援
社会科教育 2021年12月号
3 「主体的に学習に取り組む態度」をいかに育て,どうとらえるか―活動の…
CHECK3 公民
自ら社会に関わろうとする態度の育成を意識する
社会科教育 2021年12月号
一覧を見る
検索履歴
7 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価 中学校
地理的分野 【世界の様々な地域】経済発展から迫るアジア州の学習
社会科教育 2021年12月号
学年別・向山型国語の授業〔7・8月〕
6年
どの子もできる色の検討は教科書見開き2ページ限定で行う!
向山型国語教え方教室 2004年8月号
提言/やる気を引き出す学習課題・環境設定とは
主体的に活動に取り組むための学習課題・環境設定の視点
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
一覧を見る