詳細情報
特集 考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン
6 【授業最前線】考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン 小学校
3年/探究過程を二回辿らせる―地域教材から地域教材や教科書教材へ―
書誌
社会科教育
2021年6月号
著者
西尾 諭
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 考え方,解き方とは 社会科の目標は,「社会のしくみが分かる」ことである。社会のしくみが分かるとは,社会事象を原因と結果の関係で説明することである…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン
関係性を読み解く授業デザインに
社会科教育 2021年6月号
2 1人1台端末時代に何を教えるか―子どもの読解力が急落している理由と社会科における情報活用能力
社会科の目標達成ために,情報活用能力育成を
社会科教育 2021年6月号
3 社会科で求められる読解力とは―地力を鍛える指導スキル
統計・地図活用能力
情報の読み取りから「意味が分かる」指導に向けて
社会科教育 2021年6月号
3 社会科で求められる読解力とは―地力を鍛える指導スキル
史料読解能力
三段階の史料読解能力と,各段階の指導法を論じる
社会科教育 2021年6月号
3 社会科で求められる読解力とは―地力を鍛える指導スキル
批判的思考能力
社会科授業における批判的思考育成の課題
社会科教育 2021年6月号
一覧を見る
検索履歴
6 【授業最前線】考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン 小学校
3年/探究過程を二回辿らせる―地域教材から地域教材や教科書教材へ―
社会科教育 2021年6月号
一覧を見る