詳細情報
特集 指導と評価を一体化!学習評価&授業づくりガイド
4 子どもの育ちをどうとらえる? 「主体的に学習に取り組む態度」見取りと評価の工夫
評価の妥当性と信頼性の確保を
書誌
社会科教育
2020年12月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
1子どもの育ちを評価する意義 子どもの育ちを評価するのは,あくまでも具体的な文脈の中での行為の変化を通して,その行為の背後にある子どもに身に付いた力や関係性の変化を見取るしかない。その見取りには必ず評価者の解釈が含まれるので,評価者の力量形成が必要である。子どもの育ちや学びの成果を的確にとらえ,教師…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2 「内容のまとまり」ごとに長期的な視点で行う評価規準作成と評価のポイ…
「内容のまとまり」ごとにパフォーマンス課題を組み込んだ評価計画の作成と評価
社会科教育 2020年12月号
3 評価方法の工夫と授業への生かし方
「学力としての評価」の視点で授業が変わる
社会科教育 2020年12月号
6 学力テスト改革に打ち勝つ! 授業改善につながるパフォーマンス評価
「書くこと」を通して高次の学力をすべての子どもに
社会科教育 2020年12月号
1 「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価
対話をとおして認識内容を育て,新たな問いを発見する授業の提案
社会科教育 2021年12月号
2 「関心・意欲・態度」と「主体的に学習に取り組む態度」何がどう違うのか
「主体的に学習に取り組む態度」の重要性
社会科教育 2021年12月号
一覧を見る
検索履歴
4 子どもの育ちをどうとらえる? 「主体的に学習に取り組む態度」見取りと評価の工夫
評価の妥当性と信頼性の確保を
社会科教育 2020年12月号
全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
中学校/学習指導 改善・充実のためのポイントを見いだす
国語教育 2023年9月号
特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
〔体育の時間の指導〕インクルーシブ教育が体育こそ必要
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
小特集 「夏休み」を生かした私の教師修業
実技・研修会体験・地域発見のチャンス
心を育てる学級経営 2002年8月号
ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
地名からつくるクイズのQ&A
社会科教育 2001年4月号
一覧を見る