詳細情報
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第12回)
自己の考えを広げ深める対話的な学び
書誌
社会科教育
2020年3月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 本号では,徳島県吉野川市立知恵島小学校の横田ひゞき教諭の対話的な学びに着目する。 2 授業の実際 ・第三学年「吉野川市の移り変わり」(11/11時間…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 60
「単元で考える」授業づくり(23)
社会科教育 2024年3月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 59
「単元で考える」授業づくり(22)
社会科教育 2024年2月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 58
「単元で考える」授業づくり(21)
社会科教育 2024年1月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 57
「単元で考える」授業づくりS
社会科教育 2023年12月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 56
「単元で考える」授業づくりR
社会科教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 12
自己の考えを広げ深める対話的な学び
社会科教育 2020年3月号
ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア 2
学校ぐるみの国語科ユニバーサルデザイン
京都市立朱雀第一小学校の取組から
授業力&学級経営力 2015年5月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
終末編
(41)実感を伴う「タイマーで交通事故件数」/(42)意外性のある「本…
道徳教育 2014年10月号
コーディネーション運動 1
低学年向きのコーディネーション運動(その1)
授業力&学級統率力 2014年4月号
PISA型対応ワークと教科書教材をこう連携させる
低学年から基本的な型を意図的,計画的に身に付けさせる
向山型国語教え方教室 2010年2月号
一覧を見る