詳細情報
特集 見方・考え方を深める“連携”授業アイデア25選
視点6 見方・考え方を深める 地歴公連携授業プラン
中学校地理的分野×歴史的分野
年表づくりを取り入れた近畿地方の学習
書誌
社会科教育
2020年3月号
著者
小澤 裕行
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 地歴連携授業づくりのポイント 中学校社会科は分野制であるため,地理的分野の学習において地理的な見方・考え方を,歴史的分野の学習において歴史的な見方・考え方をそれぞれ育成する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 見方・考え方を深める 他教科との連携の意義と方法
持続可能な社会づくりというクロスオーバー領域に挑む
社会科教育 2020年3月号
視点2 見方・考え方を深める 地歴公連携の意義と方法
日本の人口・人口問題に関する地歴公総合単元の開発
社会科教育 2020年3月号
視点3 見方・考え方を深める 小中高連携の意義と方法
日常生活から社会科の本質を振り返ろう
社会科教育 2020年3月号
視点4 見方・考え方を深める 「この場所」での連携授業をするためのポイント
【地域】JAを通して老人会・婦人会等とつながる
社会科教育 2020年3月号
視点4 見方・考え方を深める 「この場所」での連携授業をするためのポイント
【博物館】博学連携ノスヽメ〜博物館の外で内で〜
社会科教育 2020年3月号
一覧を見る
検索履歴
視点6 見方・考え方を深める 地歴公連携授業プラン
中学校地理的分野×歴史的分野
年表づくりを取り入れた近畿地方の学習
社会科教育 2020年3月号
一覧を見る