詳細情報
小特集 今、社会科が熱い!研究会実践レポート
全国歴史教育研究協議会(第五七回埼玉大会)
歴史的思考力をどう育成するか
書誌
社会科教育
2016年11月号
著者
三好 喜輝
ジャンル
社会
本文抜粋
本研究協議会の今年度の研究大会は、「歴史的思考力をどう育成するか」を大会テーマとして、七月二七日〜二九日(二九日は史跡見学)にさいたま市の浦和コミュニティセンターを会場に、二五〇名近くの会員の参加をもって開催いたしました…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本公民教育学会(第二七回鳴門大会)
十八歳選挙権時代の公民教育の課題を考える―学習指導要領の改訂を視野に入れて―
社会科教育 2016年11月号
全国地理教育研究会(第六一回群馬大会)
新しい地理を考える―様々な手法―
社会科教育 2016年11月号
全国民主主義教育研究会(第四七回東京大会)
一八歳選挙権と主権者教育・民主主義・平和・人権
社会科教育 2016年11月号
全国中学校地理教育研究会(第五七回全国研究大会)
思考力・判断力・表現力を育む地理教育―地理的な見方・考え方を育む『教科書・地図帳』の活用―
社会科教育 2016年11月号
地理教育研究会(第五五回大阪・金蘭会大会)
「学びがいのある地理教育」の実践
社会科教育 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
全国歴史教育研究協議会(第五七回埼玉大会)
歴史的思考力をどう育成するか
社会科教育 2016年11月号
社会科教師の基礎教養 世界史のことば、世界史へのロマン 7
中世ヨーロッパ
“都市の空気は自由にする”の由来とは?
社会科教育 2007年10月号
「自己」と「他者・社会」の境界が崩壊する
一〇代の事件を読む
生活指導 2000年10月号
この教材資料のナゾ解きに迫る発問の条件
未だにナゾが残る社会事象に迫るワクワク発問
日本が国連の常任理事国になれないの…
社会科教育 2010年10月号
文字の有用性を感じさせる指導事例
1年 数学の言葉としての文字式に慣れる
文字を用いる意義
数学教育 2005年5月号
一覧を見る