詳細情報
小特集 追究を生む! 社会科授業で使えるこの数字・このデータ
高等学校/豊富な材料を活かそう!
書誌
社会科教育
2016年10月号
著者
下山 忍
ジャンル
社会
本文抜粋
今回の特集で、「高校の授業の中で生徒たちが驚き、追究を生むきっかけとなるような数字・データには何があるだろうか」というテーマを頂いた。生徒に「なぜ?」「どんな?」と疑問を持たせるきっかけづくりには、図版・写真等を素材としている例の方が多いような気がしているが、「数字・データから追究を生む」きっかけづ…
対象
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点4 世界と日本を結び付ける「この人物」お宝授業ネタ&エピソード
日本で活躍した外国人・お雇い外国人(ロエスレル)
お雇い外国人と日本の近代化
社会科教育 2019年1月号
視点9 【授業最前線】1年間を決める! 成功する授業開き 高等学校
歴史/歴史と資料〜資料に基づく歴史叙述を体感させる!
社会科教育 2018年4月号
小特集 国土交通省発!「国土形成計画」授業活用のススメ
国土の将来ビジョンを若い世代に伝えたい
社会科教育 2024年1月号
全国社会科教育学会
社会科教育研究と実践の往還
社会科教育 2023年11月号
日本社会科教育学会
先駆的で多様な理論と研究に触れる場として
社会科教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 追究を生む! 社会科授業で使えるこの数字・このデータ
高等学校/豊富な材料を活かそう!
社会科教育 2016年10月号
一覧を見る