詳細情報
- 特集 資質・能力を保証するカリキュラム・マネジメント
- 資質・能力の3つの柱から考える社会科カリキュラム・マネジメント
- 「目指す子ども像」からの中学校社会科カリキュラム・マネジメント
- 「3つの柱」を意識してカリキュラムを設計していくことが重要である
- 本文抜粋
- 1中学校社会科とカリキュラム・マネジメント もとよりカリキュラム・マネジメントとは、各教科に固有の目標・内容・方法の個別性・特殊性を超えて、様々に計画・実施している教育活動のシナジーを通して学校全体の教育目標を実現することをめざす教育的な営みである。このため、「各教科のカリキュラム・マネジメント」と…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)