詳細情報
特集 9つの視点で日常授業をAL型に変える!
視点4 自分で考えたくなる! AL型向け社会科教材づくりのポイント
学習問題のデザイン、そして意志決定
書誌
社会科教育
2016年5月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
アクティブ・ラーニングとは、能動的な学びのことである。社会科では、子どもが社会的事象に関する認識の仕方を概念装置として身につけ、生活に即した社会的事象に関する学びを続けていけるようにならなければならない。それを支援するのがアクティブ・ラーニングなのではないか…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 アクティブ・ラーニングで社会科授業はこう変わる?変わらない点&変えていくべき点
アクティブ・ラーニングで組織したいコミュニケーションの二類型
社会科教育 2016年5月号
視点1 アクティブ・ラーニングで社会科授業はこう変わる?変わらない点&…
「見方や考え方」の育成を大切に、「目的意識」と「見通し」をもった社会科学習へ
社会科教育 2016年5月号
視点2 押さえておきたい!アクティブ・ラーニング導入への課題
教師として求められる力の変容
社会科教育 2016年5月号
視点2 押さえておきたい!アクティブ・ラーニング導入への課題
学校・学年で取り組む際の注意点―「これならできる」から「学び合う教師集団」へ
社会科教育 2016年5月号
視点3 「アクティブ・ラーニング型授業」に役立つグループ技法社会科授業への活かし方
学び方の学習にも繋がるグループ活動を
社会科教育 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
視点4 自分で考えたくなる! AL型向け社会科教材づくりのポイント
学習問題のデザイン、そして意志決定
社会科教育 2016年5月号
教科書学習と発展学習はどこが違うか
「教科書の先を学ぶ学習」と「教科書にないことを学ぶ学習」
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 9
6年「きまりを見つけて(図・表・式を使って考える)」
向山型算数教え方教室 2012年12月号
「この解釈だけで」語るなかれ―やがて明らかになる正史の先どり情報
原爆投下―解釈のナゾ解きと正史の可能性
社会科教育 2004年2月号
TOSS保護者サークル活動記 2
家庭教育ツーウェイ 2007年5月号
一覧を見る