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特集 新指導要領の「重点」社会科授業にこう活かす
新指導要領における地理教育 授業デザインのポイント―アクティブ・ラーニングを見据えて実践を考える―
地球環境の危機
書誌
社会科教育
2016年1月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ダブル・ループの探究 「地球環境の危機」の問題だけに限らず、社会事象を探究する授業をどうデザインするかがポイントになろう。 科学的探究は、問い→仮説→検証という流れをとるのが一般的だ。しかし、検証の結果、仮説を修正したり、新たな問いを発見したりすることもある。探究プロセスはリニアではなく、むしろ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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