詳細情報
特集 アクティブ・ラーニング 授業ヒント&モデル
アクティブ・ラーニングの落とし穴失敗事例と改善ポイント
目的を明確にし、評価観を変える
書誌
社会科教育
2015年12月号
著者
嵐 元秀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 目的を明確にもつ 授業でアクティブ・ラーニングを取り入れる際に、多く行われるのは、グループでの話し合い活動だろう。話し合い活動は、日常的に行うことができるし、どの教科でも、どの学習過程でも取り入れることができるからだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
「アクティブ・ラーニング」の可能性と今後の課題
教育課程の趣旨を実現する「学習プロセス」として
社会科教育 2015年12月号
「アクティブ・ラーニング」の可能性と今後の課題
「探究」と「協同」の視点から―プロセスの充実に向けたインタラクションとリフレクション―
社会科教育 2015年12月号
「アクティブ・ラーニング」の可能性と今後の課題
「アクティブ・ラーニング」と主体的・協働的学び
社会科教育 2015年12月号
「アクティブ・ラーニング」の可能性と今後の課題
原型はlearning by doingでは?
社会科教育 2015年12月号
社会科授業における「アクティブ・ラーニング」その意義と目指すもの
シティズンシップの育成
社会科教育 2015年12月号
一覧を見る
検索履歴
アクティブ・ラーニングの落とし穴失敗事例と改善ポイント
目的を明確にし、評価観を変える
社会科教育 2015年12月号
ピックアップドラマ
とび箱ができた
家庭教育ツーウェイ 2006年6月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】王冠タップでいきいき自己表現
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
“時代像を変えた戦争”とは何か―と聞かれたら
兵士の死を恐れるか、恐れないか
社会科教育 2003年9月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第5学年】簡単な場合できまりをみつけよう
人文字
楽しい算数の授業 2007年3月号
一覧を見る