詳細情報
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 (第8回)
大山典宏著『生活保護VS子どもの貧困』が授業づくりに問いかけること
書誌
社会科教育
2015年11月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「貧困と格差」を学習材に 子どもの六人に一人が貧困状態におかれている。一人親では二人に一人だ。『健康で文化的な最低限度の生活』という漫画も出版され、雑誌『SPA』も「貧困と格差」を特集した(二〇一五年一月六日号)。また、マスコミでも取り上げているにもかかわらず、教科書に記述はない。表題の書籍を参…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 12
防災に関わる社会科の行方
日本社会科教育学会『全国大会発表論文集第8〜10号』 東京書籍『社会科…
社会科教育 2016年3月号
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 11
情報化した社会の近未来を見る
小林雅一『AIの衝撃 人工知能は人類の敵か』(講談社現代新書)
社会科教育 2016年2月号
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 10
アメリカの政治と社会を動かしている宗教
堀内一史『アメリカと宗教』(中公新…
社会科教育 2016年1月号
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 9
桑子敏雄著『環境の哲学』をどのように読むか
社会科教育 2015年12月号
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 7
「ギリシア史」から今日の問題の要因を読み解く
社会科教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 8
大山典宏著『生活保護VS子どもの貧困』が授業づくりに問いかけること
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る