詳細情報
小特集 2015夏季集会で何が話し合われたか
歴史教育者協議会(第六七回宮城/東北大会)
被災地を見て、聞いて、考えた大会
書誌
社会科教育
2015年11月号
著者
桜井 千恵美
ジャンル
社会
本文抜粋
1 被災者の目線での復興を 東日本大震災から四年半、被災地東北で八月九日〜一一日に東北学院大学を会場に、大会を開催できた。地元東北ブロックの熱心な取り組みで成功裏に終了した。大会を通じてテーマ「東日本大震災・原発被害―被災地東北から日本を問い直す」を追求した…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
日本公民教育学会(第二六回大会)
社会的諸課題に対する「見方や考え方」を育む公民教育
社会科教育 2015年11月号
全国小学校社会科研究協議会(平成二七年度研究大会・山形大会)
「チーム山形」充実した研究大会
社会科教育 2015年11月号
全国歴史教育研究協議会(第五六回東京大会)
「国際社会に生きる資質を養う歴史教育を求めて」
社会科教育 2015年11月号
全国公民科・社会科教育研究会(平成二七年度全国研究大会(東京大会)兼公社関協第六六回東京大会)
生徒が自ら学びを深めるために
社会科教育 2015年11月号
全国地理教育研究会(第六〇回大会)
いまいちど、地図を見つめなおす
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
歴史教育者協議会(第六七回宮城/東北大会)
被災地を見て、聞いて、考えた大会
社会科教育 2015年11月号
教師の先生君主(専制君主)のあり方
立法作用の場面 このようにします。
相談にきた子の話は真剣に聞く
教室ツーウェイ 2009年6月号
教師人生を歩み始める後輩へ伝えておきたい珠玉のことば
すぐれた教育の基底にあるもの
教室ツーウェイ 2008年7月号
世界の目・日本の目・教室の窓 6
本質を考える重要性
学校運営研究 2003年9月号
学年別4月教材こう授業する
5年・小数と整数
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2009年4月号
一覧を見る