詳細情報
特集 問題解決思考が育つ“学習問題の構造化”
問題解決思考が育つ学習問題の条件
思考力を鍛えるノート活用のヒント
書誌
社会科教育
2015年6月号
著者
三野 健
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「考え抜く力」を育てる社会科授業に向けて 現在、将来を生き抜くために必要な資質・能力として「考え抜く力」に着目して授業研究を行っている。社会科において育成すべき「考え抜く力」を「単元を通して試行錯誤しながら社会認識を再構築する力」と捉え、その具体的な手立てを考えた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
新しいものを創出するために
社会科教育 2015年6月号
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
授業方法を超えた問題解決学習
社会科教育 2015年6月号
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
問題解決学習にアクティブ・ラーニングを導入する
社会科教育 2015年6月号
社会科の問題解決学習といえば→今に生きる典型実践は“これ”
後生大事に守らぬ学習のスタイルの模索の姿勢から学ぶ
社会科教育 2015年6月号
社会科の問題解決学習といえば→今に生きる典型実践は“これ”
災害を社会の構造的欠陥や矛盾が現れた社会の基本的問題ととらえて、その解決を図った吉田定俊「水害と市政」
社会科教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
問題解決思考が育つ学習問題の条件
思考力を鍛えるノート活用のヒント
社会科教育 2015年6月号
「公共」を教える社会科授業デザイン 8
学びの連続性を大切にしたカリキュラム・マネジメント
社会科教育 2016年11月号
一覧を見る