詳細情報
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第2回)
中学地理/活動あって学びなしに陥らないために
書誌
社会科教育
2015年5月号
著者
大津 圭介
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 教師がアクティブ・ラーニング型授業を実施する際のポイントは、「生徒間の協働」と「能動的学習」である。今回は、グループの中で生徒が様々な意見を出しあいながら、社会的な見方を作り上げることができる事例として、「世界各地の人々の生活と環境」を取り上げる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 12
中学地理/統計資料からなぜ疑問を見出す
社会科教育 2016年3月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 11
中学地理/大都市東京からのUターン、Iターン大作戦
社会科教育 2016年2月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 10
中学地理/「Buy 1 Get 1 Free」から大量消費社会を考える
社会科教育 2016年1月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 9
中学地理/「○○アイランド」九州の産業は、これで決まり!
九州地方を自然環境を中核に考察した…
社会科教育 2015年12月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 8
中学地理/日本の第一次産業について今後の在り方を創造する
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 2
中学地理/活動あって学びなしに陥らないために
社会科教育 2015年5月号
モラルジレンマによる討論の授業の展開
中学校/心を育てるモラルジレンマによる討論の授業
心を育てる学級経営 2003年11月号
中学校/学びに向かう力・人間性等を育成する習得・活用・探究の学習活動
読書を通して人生を豊かにしようとする
リテラチャー・サークルで探究型の読書会をしよう [学習ツール・教材]リ…
国語教育 2016年11月号
モラルジレンマによる討論の授業の展開
中学校/活性化する道徳授業を
心を育てる学級経営 2003年11月号
一覧を見る