詳細情報
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第2回)
5年/「低地の人たちのくらし」の謎を追究する
書誌
社会科教育
2015年5月号
著者
松本 真一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 不思議じゃない? 不思議な建物を見つけました。これです。どこが不思議なのでしょうか。班で話し合ってみましょう。 この発問と絵で、子どもたちは一気に追究モードになる。その後の発表で「窓が少ないよ。」「右の家より高いよね。」「塀の上に建っている感じ。」「蔵?」などという意見が出てくる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 12
5年/「きれいな街」のなぞを解け
社会科教育 2016年3月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 11
5年/「奥多摩」のなぞを解け
社会科教育 2016年2月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 10
5年/「情報利用」のなぞを解け
社会科教育 2016年1月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 9
5年/「コンビニ」のなぞを解け
社会科教育 2015年12月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 8
5年/「町工場の力」のなぞを解け
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 2
5年/「低地の人たちのくらし」の謎を追究する
社会科教育 2015年5月号
名人の道徳授業参観記―ここがすごかった!
野本玲子先生の道徳授業参観記
悩ませて、揺さぶって、生徒の言葉を引出、気づかせる達人
道徳教育 2013年8月号
子どもと共に「きまり」を創ろう
小学校中学年/道徳授業と生活指導の区別をつけて
道徳教育 2007年5月号
今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
10分でお手軽準備編
21 【言語活動】「ココロのグラフ」で伝えたくなる授業を!
道徳教育 2018年5月号
実践【中学校段階】
2 〈特別支援学校・中学部〉重度・重複児の『願い』を大切にした「選択する力」の獲得をめざした取組
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
一覧を見る