詳細情報
特集 地域課題を今,“知っ得ネタ”教材化ヒント
ビギナーQ 地域素材を教材化する手順とは?
フィールドワークの心得帳
書誌
社会科教育
2015年2月号
著者
橋 賢治
ジャンル
社会
本文抜粋
心得一 目的を明確にする 何のためにフィールドワークをするのかはっきりさせる 実際に見るから、実物に触れるから分かることがある。何を見せるのか、何を探させるのか、何をさせるのか、それを明確にしておかなければただ行って帰ってくるだけになる。意味あるフィールドワークにするために、目的を明確にしておく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地域・郷土・地方・故郷・ローカル=言葉イメージを考える
似て非なる“地方と地域”
社会科教育 2015年2月号
地域・郷土・地方・故郷・ローカル=言葉イメージを考える
流動・開放・革新のリズムはあるか
社会科教育 2015年2月号
地域・郷土・地方・故郷・ローカル=言葉イメージを考える
地域や郷土から広がる想像力を
社会科教育 2015年2月号
“見学先”もない不毛?地域に降り立って=教材ウォッチング 地勢が見えてくる視点
防災・減災の視点でまち歩き
社会科教育 2015年2月号
“見学先”もない不毛?地域に降り立って=教材ウォッチング 地勢が見えてくる視点
学習者の生活経験から“見学先”を引き出すこと
社会科教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
ビギナーQ 地域素材を教材化する手順とは?
フィールドワークの心得帳
社会科教育 2015年2月号
5分間で子どもの心をがっちりつかむ! 最終日の贈る言葉
小学校高学年
感謝の心をもち続けよ!
授業力&学級経営力 2016年3月号
提言・「多読」へ導くために授業をどう改善するか
効果的に社会参画を可能にする多読力
国語教育 2006年12月号
書評
『授業で「集団を動かす」技術の開発中学校』(長野藤夫ほか著)
国語教育 2008年1月号
特集 算数時数増!「移行措置」に対応する教材&授業
「活用できる」指導計画づくりを
向山型算数教え方教室 2008年9月号
一覧を見る