詳細情報
この単元の構造図―こうなる (第5回)
5年「国土の概要」と「事例地」はどう関係するのか
書誌
社会科教育
2014年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
5年では「国土の地形や気候の概要」と「自然環境から見て特色ある地域の人々の生活」が取り上げられる。前者は概観的な意味あいをもっているのに対して、後者では具体的な事例地が取り上げられる。今回は、前者と後者の構造的な関係性を検討する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
この単元の構造図―こうなる 12
「小中間の関連性」をどのように図るか
社会科教育 2015年3月号
この単元の構造図―こうなる 11
3〜6年「防災に関する内容」の構造
社会科教育 2015年2月号
この単元の構造図―こうなる 10
3〜6年「歴史的内容」の構造を考える
社会科教育 2015年1月号
この単元の構造図―こうなる 6
5年「地形」と「気候」の事例地はどう関係するのか
社会科教育 2014年9月号
この単元の構造図―こうなる 4
5年「国土」先習の意図は何か
社会科教育 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
この単元の構造図―こうなる 5
5年「国土の概要」と「事例地」はどう関係するのか
社会科教育 2014年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
問いの段落と答えの段落を見つけるポイント
国語教育 2013年8月号
一覧を見る