詳細情報
特集 授業に“リズムと変化”スパイス教材44
ここが“決め手”社会科らしいリズムと変化づくりのヒント
社会的判断力を育てる討論の入れ方
書誌
社会科教育
2014年6月号
著者
藤田 一利
ジャンル
社会
本文抜粋
3年生でも討論は可能である。3学期単元「古い道具と昔の暮らし」の授業をもとに紹介する。 一 討論で作る授業のリズム『学習の仕方を教える』 高学年では河田孝文氏が集合知の授業を提案されている。集合知の授業を追試することで討論ができる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
思考プロセスとしての展開(リズム)意外性のある問い(変化)
社会科教育 2014年6月号
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
授業のリズムと変化―「間」
社会科教育 2014年6月号
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
提示する資料を変化させ作業指示でリズムを作る
社会科教育 2014年6月号
楽しい授業にある“心地よいリズムと変化”って
小刻みな指名で、リズムを身に付ける
社会科教育 2014年6月号
楽しい授業にある“心地よいリズムと変化”って
子どもが驚き・発見・納得する授業
社会科教育 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
ここが“決め手”社会科らしいリズムと変化づくりのヒント
社会的判断力を育てる討論の入れ方
社会科教育 2014年6月号
段取り力から思考転換力まで 時短のコアになる「7つの力」の鍛え方
スキマ時間活用力
授業力&学級経営力 2022年3月号
一覧を見る