詳細情報
特集 授業に“リズムと変化”スパイス教材44
ここが“決め手”社会科らしいリズムと変化づくりのヒント
資料提示と指示のタイミング
書誌
社会科教育
2014年6月号
著者
原田 朋哉
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科で「わかる」とは 社会科の学問の中で、物事の因果関係がわかることを「わかる」と表現する。 社会事象というのは、何かの原因があって変化していくのであり、原因と結果の法則、因果関係をわからせるというのが社会科の学習の本質となる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
思考プロセスとしての展開(リズム)意外性のある問い(変化)
社会科教育 2014年6月号
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
授業のリズムと変化―「間」
社会科教育 2014年6月号
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
提示する資料を変化させ作業指示でリズムを作る
社会科教育 2014年6月号
楽しい授業にある“心地よいリズムと変化”って
小刻みな指名で、リズムを身に付ける
社会科教育 2014年6月号
楽しい授業にある“心地よいリズムと変化”って
子どもが驚き・発見・納得する授業
社会科教育 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
ここが“決め手”社会科らしいリズムと変化づくりのヒント
資料提示と指示のタイミング
社会科教育 2014年6月号
学級活動&道徳でできる! 関係づくりのアクティビティ 5
連想イメージゲーム
道徳教育 2021年8月号
「WEB会議アプリ」の活用アイデア
Microsoft Teams
[1年 データの分析と活用]現在のチームを分析しよう
数学教育 2022年11月号
学年別・今月のおすすめ指導
二学期の参観日
〈1年生〉おすすめ言葉遊び
女教師ツーウェイ 2013年9月号
足袋の季節
「足袋の季節」授業づくり研究
ねらい研究(授業の営みは,ねらいの設定から出発します)
道徳教育 2024年1月号
一覧を見る