詳細情報
特集 授業に“リズムと変化”スパイス教材44
授業に“リズムと変化”をつくる教材ネタ・開発ヒント 定石・定番に“このスパイス”
歴史教材=定石・定番ネタに“このスパイス”
書誌
社会科教育
2014年6月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 スパイスとしての三つの問い 歴史授業の難しさの根源は、現代に生きる子どもが過去の出来事を学ぶ点にある。それは@自分とは縁のない、A今とも関係のない、B局所的な出来事として突然立ち現れる。無論それが面白さにつながることもあるが、所詮は勉強の対象に過ぎない。ただ救いは、そこに時間の流れがあることであ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
思考プロセスとしての展開(リズム)意外性のある問い(変化)
社会科教育 2014年6月号
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
授業のリズムと変化―「間」
社会科教育 2014年6月号
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
提示する資料を変化させ作業指示でリズムを作る
社会科教育 2014年6月号
楽しい授業にある“心地よいリズムと変化”って
小刻みな指名で、リズムを身に付ける
社会科教育 2014年6月号
楽しい授業にある“心地よいリズムと変化”って
子どもが驚き・発見・納得する授業
社会科教育 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業に“リズムと変化”をつくる教材ネタ・開発ヒント 定石・定番に“このスパイス”
歴史教材=定石・定番ネタに“このスパイス”
社会科教育 2014年6月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2004年3月号
世界の主な国を表す=重要語彙のオモシロ逸話
南アメリカを表す=重要語彙のオモシロ逸話
社会科教育 2011年9月号
一度は手にしたい本
『発達障害の子どもの視知覚認知問題への対処法』(リサ・A・カーツ著・川端秀仁監訳・泉 流星訳/『人は,なぜ約束の時間に遅れるのか〜素朴な疑問か…
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
酒井式を幼児に
幼児に大人気の酒井式―全員が楽しく描ける指導法
教室ツーウェイ 2000年7月号
一覧を見る