詳細情報
特集 “社会を見る目”ゆさぶる―ビッグ教材56
社会がよく見えてくるメガネとは
因果の視点から見るとは―具体で考える
書誌
社会科教育
2013年11月号
著者
吉村 功太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 因果で社会が見えてくる 人々の営み・行為の結果である社会的出来事や事象を扱う社会科では、因果の視点から社会を見るということは必要不可欠なものである。社会的出来事や事象、あるいは人々の営み・行為には何らかの原因や目的・理由があり、それらを因果的にとらえてそれらのつながりを考え、より妥当性の高い説明…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
ビッグデータが変える社会
社会科教育 2013年11月号
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
東京が消える? 増加する空家、下がる中古マンション
社会科教育 2013年11月号
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
私の行為の痕跡がビッグデータに
社会科教育 2013年11月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
絶えず社会は生々流転するもの―は正解?
社会科教育 2013年11月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
必ずいい方向に向かっている―は正解?
社会科教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会がよく見えてくるメガネとは
因果の視点から見るとは―具体で考える
社会科教育 2013年11月号
2 1人1台端末を活用した「個別最適な学び」「協働的な学び」の実践例
協働的な学び
2年
数学教育 2022年10月号
システムを嫌う各主任をやり過ごすスキル
驚くほど長時間、学年会を仕切る主任のやり過ごし方
「今日は定時で帰ります」と、朝から…
女教師ツーウェイ 2007年7月号
すぐに授業ができる!今月の単元計画 29
低学年/跳び箱運動
コの字型跳び箱指導法
楽しい体育の授業 2017年11月号
困った状況もおまかせ!授業中の即戦力ワザ
順位や勝敗を巡るトラブルをおさめる解決ワザ〜トラブルの「プロアクティブ(予防)「リアクティブ(即応)」〜
楽しい体育の授業 2023年5月号
一覧を見る