詳細情報
特集 “社会を見る目”ゆさぶる―ビッグ教材56
社会がよく見えてくるメガネとは
数字の視点から見るとは―具体で考える
書誌
社会科教育
2013年11月号
著者
栗原 久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 二×二=四 休日に洗車をすると、翌日は雨のことが多い気がする。私だけであろうか。 そこで、洗車した休日の翌日に、何回雨が降ったか調べてみた(架空の数字です)。百回洗車して、翌日に雨が降ったのが六二回、降らなかったのが三八回。やはり「洗車すると雨が降る」という関係はありそうだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
ビッグデータが変える社会
社会科教育 2013年11月号
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
東京が消える? 増加する空家、下がる中古マンション
社会科教育 2013年11月号
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
私の行為の痕跡がビッグデータに
社会科教育 2013年11月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
絶えず社会は生々流転するもの―は正解?
社会科教育 2013年11月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
必ずいい方向に向かっている―は正解?
社会科教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会がよく見えてくるメガネとは
数字の視点から見るとは―具体で考える
社会科教育 2013年11月号
“あの時代”の見方・考え方→変化の先駆け事件・事象の教材化
戦国の見方・考え方が変化する事件・事象とは
社会科教育 2013年11月号
学級づくりに生きる学級活動計画研究のポイント
内容(1)の計画作成での押さえどころ
特別活動研究 2005年3月号
ライブ体験で味わう“実力づくりへの道”向山弟子の介入を受けて
緊張感の中で学んだこと
向山型算数教え方教室 2004年12月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
「習得」と「活用」の総合的な育成
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
一覧を見る