詳細情報
特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
学習問題が見えてくる?=“この教材”をこう図解化する!
小学6年後期単元「戦争と人々の暮らし」の図解化
書誌
社会科教育
2013年9月号
著者
遠藤 雄史
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに アジア・太平洋戦争を単元の中核へとすえた「戦争と人々の暮らし」の学習は難しい。満州事変から日中戦争、そしてアジア・太平洋戦争へとたどった日本の道筋を明らかにしていくのは、大人であっても困難なものだからだ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教材研究と授業の関係”を図解する
授業づくりはまず「なぜそれを教えるのか」の検討から
社会科教育 2013年9月号
“教材研究と授業の関係”を図解する
「教材研究」=教師の「わかり方」
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
学校は誰のもの=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
給食の食材はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
水はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
学習問題が見えてくる?=“この教材”をこう図解化する!
小学6年後期単元「戦争と人々の暮らし」の図解化
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る