詳細情報
特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
学習問題が見えてくる?=“この教材”をこう図解化する!
小学5年後期単元「これからの食料生産」の図解化
書誌
社会科教育
2013年9月号
著者
片岡 万喜雄
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科教師は、学習内容を構造的にとらえる力量を高める必要がある。 例えば、単元構成図をつくる作業が有効である。問題の急所がわかり、効果的な板書や発問につながる…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教材研究と授業の関係”を図解する
授業づくりはまず「なぜそれを教えるのか」の検討から
社会科教育 2013年9月号
“教材研究と授業の関係”を図解する
「教材研究」=教師の「わかり方」
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
学校は誰のもの=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
給食の食材はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
水はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
学習問題が見えてくる?=“この教材”をこう図解化する!
小学5年後期単元「これからの食料生産」の図解化
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る