詳細情報
特集 社会科の言語力―授業に効く知覚語78
小学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
4年「私たちの県」=この発問→こう知覚語化
書誌
社会科教育
2012年9月号
著者
齊藤 和貴
ジャンル
社会
本文抜粋
「私たちの県」の学習では、地図を活用することが活動をより楽しくします。また、集中的に地図指導に取り組み、地図の魅力を味わわせ読解力を身に付けさせたい単元でもあります…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
4年「郷土を開く」=この発問→こう知覚語化
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
社会に通用する第一歩は「話す」
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
「社会」を見て、書く
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
資料を読み取る活動が原点
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
情報活用を意図した授業・単元の構想
社会科教育 2012年9月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
4年「私たちの県」=この発問→こう知覚語化
社会科教育 2012年9月号
生徒が意欲を示す「関数」の指導
いろいろな関数の指導のアイデアと実践例
紙を利用しての関数の授業
数学教育 2000年6月号
算数科教育―私の提案 5
授業研究で授業の力量を高める
楽しい算数の授業 2011年8月号
向山型算数の原理原則と応用 31
定義は,変化のある繰り返しの「詰め」で習熟させる
向山型算数教え方教室 2002年4月号
生活の場で力を発揮する「ことば」「かず」の指導の実際
「かず」の指導
《高校生》2くくりの数え方の定着支援
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
一覧を見る