詳細情報
特集 “教科書の変化”に対応!指導の変換点39
指導の変換=授業活性化のヒント
「体験記憶への転換」をプラスするヒント
書誌
社会科教育
2012年4月号
著者
貝沼 浩晃
ジャンル
社会
本文抜粋
1 情報を結ぶ「道」をつくる 知識記憶を経験記憶に転換できれば、記憶は強固なものになり、いつでも引き出せる情報になる。 池谷裕二氏は次のように述べている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
学習資料集として活用する
社会科教育 2012年4月号
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
教科書を使って読み取り方を教える
社会科教育 2012年4月号
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
導入時に教科書資料から「なぜ疑問」
社会科教育 2012年4月号
教科書研究=“教える柱”の確定と指導変換のヒント
重要なキーワードと指導の変換点
社会科教育 2012年4月号
教科書研究=“教える柱”の確定と指導変換のヒント
習得させたい知識の確定と指導の変換点
社会科教育 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
指導の変換=授業活性化のヒント
「体験記憶への転換」をプラスするヒント
社会科教育 2012年4月号
Q&A いまさら聞けない!「ほめ方・しかり方」の極意
(2)重度の障害がある子への配慮
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
勉強のコツ=ちょっとしたアイデア・ヒント
よいプレゼンの仕方―アイデア・ヒント
社会科教育 2008年5月号
一覧を見る