詳細情報
特集 “教科書の変化”に対応!指導の変換点39
指導の変換=授業活性化のヒント
「見学」をプラスするヒント
書誌
社会科教育
2012年4月号
著者
小松 俊介
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校学習指導要領解説社会編の中に、観察・調査の仕方について次のような例示がある。 他の事象と対比しながら観察調査する。 この「対比」を意識して見学を設定した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
学習資料集として活用する
社会科教育 2012年4月号
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
教科書を使って読み取り方を教える
社会科教育 2012年4月号
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
導入時に教科書資料から「なぜ疑問」
社会科教育 2012年4月号
教科書研究=“教える柱”の確定と指導変換のヒント
重要なキーワードと指導の変換点
社会科教育 2012年4月号
教科書研究=“教える柱”の確定と指導変換のヒント
習得させたい知識の確定と指導の変換点
社会科教育 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
指導の変換=授業活性化のヒント
「見学」をプラスするヒント
社会科教育 2012年4月号
社会科で「表現力」をどう評価するか
どう評価するかは、どう指導したかで決まる
現代教育科学 2010年12月号
自然観察のさせ方基礎・基本 8
記録し整理することの大切さ
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
到達目標としての「言語技術」 6
“学びの技術”としての情報リテラシー(下)
論理的で批評的な「新・読むこと」の学力
国語教育 2003年9月号
一覧を見る