詳細情報
特集 “教科書の変化”に対応!指導の変換点39
教科書の何に重点を置くか=「教える柱」と指導の変換点
3年=教科書の「教える柱」と指導の変換点
書誌
社会科教育
2012年4月号
著者
宮里 洋司
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 3年生は、地域の学習が主になるため、教科書だけで教えることは少ない。しかし、教科書には学び方を学ぶ工夫が満載である。 ここでは、教える柱として「調べ活動」、「表現」の二点に焦点化し、教科書を使った学び方について考えたい…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
学習資料集として活用する
社会科教育 2012年4月号
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
教科書を使って読み取り方を教える
社会科教育 2012年4月号
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
導入時に教科書資料から「なぜ疑問」
社会科教育 2012年4月号
教科書のどこが一番変わったのかと聞かれたら
小学校・教科書のどこが一番変わったのか
社会科教育 2012年4月号
教科書のどこが一番変わったのかと聞かれたら
小学校・教科書のどこが一番変わったのか
社会科教育 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の何に重点を置くか=「教える柱」と指導の変換点
3年=教科書の「教える柱」と指導の変換点
社会科教育 2012年4月号
発達障害のある子もない子も安心して学べる学級環境づくり〜いじめ予防先手の支援〜 2
いじめるつもりはなくても,お互いがマイナスの刺激になる場合
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
小学校の実践授業の展開
高学年/立場による情報のとらえ方の違いに気づかせる
実践国語研究 2009年9月号
単元構成が一目でわかる!小学校 定番教材の授業バリエーション
モチモチの木(光村図書3年下)
子どもが積極的に自分の考えを伝え,聞く授業づくり
実践国語研究 2019年7月号
講座 キーワードで学ぶことばとコミュニケーションの指導
補助代替コミュニケーション(AAC,VOCA)
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
一覧を見る