詳細情報
特集 “教科書の変化”に対応!指導の変換点39
教科書研究=“教える柱”の確定と指導変換のヒント
学習のまとめ方と指導の変換点
書誌
社会科教育
2012年4月号
著者
青柳 滋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教科書の「学習のまとめ方」はどう変わったのか (1) 魅力的で多彩な表現方法へ 東京書籍の教科書の「学習のまとめ」を調べてみた。 『三・四年上下』は、大単元が七つであり、表現方法が、以下のようになっている。「○○マップづくり・パンフレットづくり・カルタづくり・ポスターづくり・カードづくり・紙芝居…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
学習資料集として活用する
社会科教育 2012年4月号
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
教科書を使って読み取り方を教える
社会科教育 2012年4月号
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
導入時に教科書資料から「なぜ疑問」
社会科教育 2012年4月号
教科書研究=“教える柱”の確定と指導変換のヒント
重要なキーワードと指導の変換点
社会科教育 2012年4月号
教科書研究=“教える柱”の確定と指導変換のヒント
習得させたい知識の確定と指導の変換点
社会科教育 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
教科書研究=“教える柱”の確定と指導変換のヒント
学習のまとめ方と指導の変換点
社会科教育 2012年4月号
私が自慢したい「この子のノート」実物紹介と指導のポイント
中1分野/化学変化と分子・原子
楽しい理科授業 2000年12月号
音楽 17
帯で鑑賞授業を教える
5分間音楽で聴く力と言語力を育成する。
教室ツーウェイ 2012年8月号
思考力・判断力・表現力を育成する指導技術―子どもが考えを広げ深める楽しい授業アイデア― 4
物語を書こうA(二年生)
実践国語研究 2011年11月号
佐藤昌彦の紙工作教室
くるくる大へんしん
家庭教育ツーウェイ 2004年11月号
一覧を見る