詳細情報
特集 新要録・評価観点に立つ“テスト問題”開発
新要録・評価観点を押さえた良問テストの開発
中学歴史/楽しく力がつく良問テストの実例
書誌
社会科教育
2010年12月号
著者
粟谷 好子
ジャンル
社会
本文抜粋
新指導要録では、思考・判断・表現を一体のものとして評価することになった。テストにおいても、資料から推測したり、それを解釈したりすることが必要になってくることはもちろんのこと、その結果を自分なりに分かり易く言葉で説明させ、それを評価することが求められる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全国学テに社会科も参入しよう
「暗記」社会科のイメージを払拭するために!
社会科教育 2010年12月号
全国学テに社会科も参入しよう
学テで「総合的学力」を育てる
社会科教育 2010年12月号
全国学テに社会科も参入しよう
授業改善、評価改善の刑期として
社会科教育 2010年12月号
全国学テ「国語」「算数」から類推する社会科良問の条件
三つの条件(問題解決的な授業のイメージ、実社会・実生活への活用、的確な解答類型)が良問の決め手!
社会科教育 2010年12月号
全国学テ「国語」「算数」から類推する社会科良問の条件
複数資料の比較による仮説検証問題
社会科教育 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
新要録・評価観点を押さえた良問テストの開発
中学歴史/楽しく力がつく良問テストの実例
社会科教育 2010年12月号
道徳授業の鉄則セオリーとその理由
鉄則10 道徳授業は座学なり
道徳教育 2015年11月号
親子で楽しむ絵手紙
暑い夏ははがきいっぱいの元気をおくろう。
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
第T部:小学校の国語科年間指導計画と解説
[第5学年]鳥取県・庄内小学校
「伝え合う力」を高めるために
実践国語研究 別冊 2002年5月号
つまずき解決に効果バツグン! 「お手伝い・補助」でつくる体育授業 10
お手伝いで簡単 逆立ちブリッジ
楽しい体育の授業 2019年1月号
一覧を見る