詳細情報
特集 教材資料“ナゾ解き型”に変換!発問100選
ナゾ解きの切り口・目の付けどころ―指導のポイントはここだ!
変化・変わり目を発見する勘所
書誌
社会科教育
2010年10月号
著者
大貝 浩蔵
ジャンル
社会
本文抜粋
変化・変わり目を発見させるためには、前提条件として 全体像をつかませる 必要がある。 そして、その上で変化や変わり目を発見させるのだ。 例えば、六年生の社会科「鎌倉時代」では、このような授業となる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
地球温暖化問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
エネルギー問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
基軸通貨問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
恐竜絶滅のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
卑弥呼の国をめぐるナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
ナゾ解きの切り口・目の付けどころ―指導のポイントはここだ!
変化・変わり目を発見する勘所
社会科教育 2010年10月号
この資料を一枚絵・写真で・・道徳授業を楽しむ
資料「カーテンの向こう」
道徳教育 2000年11月号
国語学力づくりで何が問われているか
子どもの発達に基づいた学校独自の「学びのきまり」づくりを
国語教育 2003年4月号
特集 子どもの夢―なりたいものへの実現戦略
「自分でもやればできる」自信をつける
家庭教育ツーウェイ 2005年3月号
一覧を見る