詳細情報
特集 教材資料“ナゾ解き型”に変換!発問100選
子どもが必ずのってくるナゾ解き型教材モデル&発問
“各種グラフ”でするナゾ解き型の発問づくり
書誌
社会科教育
2010年10月号
著者
飛田 政彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 グラフの基本要件を確認する 東京書籍「新しい社会5上」二八ページのグラフを提示する。「漁業別の生産量の変化」と「水産業で働く人の数の変化」の二つのグラフについて、グラフの基本的な三つの要件「表題・年度・出典」を確認する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
地球温暖化問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
エネルギー問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
基軸通貨問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
恐竜絶滅のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
卑弥呼の国をめぐるナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが必ずのってくるナゾ解き型教材モデル&発問
“各種グラフ”でするナゾ解き型の発問づくり
社会科教育 2010年10月号
これは何でしょう?“道の駅”紹介 8
発見!意外なもののある道の駅E
神楽の定期公演がある道の駅
社会科教育 2005年11月号
授業・生徒指導に生きるユーモア小話
教室に粋な話を
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
[実践]学校で行うキャリア教育
(1) 特別支援学校のキャリア教育実践例(1)
小学部1年生から地域で働く体験を!〜12年間連続して「本物に触れながら…
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
「少人数指導」に取り組んで何が問題となったか
「はじめに子供ありき」を忘れずに
現代教育科学 2002年9月号
一覧を見る