詳細情報
特集 “ノート”が激変・進化する授業10か条
“思考を見える化”する授業とノート指導
調べ学習時=ノートの書き方指導
書誌
社会科教育
2010年7月号
著者
小西 寛
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科における思考とは 学習指導要領を読み解くと、「社会的事象の『特色』や相互の『関連』」「社会的事象の『意味』」について考える、つまり思考することを目標としているのが分かる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今、ノートのどこが注目されているのか
見開き1ページが1回の授業!
社会科教育 2010年7月号
今、ノートのどこが注目されているのか
「思考・判断・表現」が見えるノート
社会科教育 2010年7月号
今、ノートのどこが注目されているのか
お手軽・簡単がウケてます
社会科教育 2010年7月号
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
脳科学による記憶力強化ノートの書き方
社会科教育 2010年7月号
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
思考法による思考力強化ノートの書き方
社会科教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
“思考を見える化”する授業とノート指導
調べ学習時=ノートの書き方指導
社会科教育 2010年7月号
新社会科の“学習の手引き”作り方・使い方
中学歴史
社会科教育 2009年1月号
教室が盛り上がる地図帳クイズ:定番とサプライズ
地図帳を使った都道府県クイズ:定番とサプライズ
社会科教育 2010年6月号
〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合…
今こそ,民主主義社会の形成という社会科の理念を明らかに
社会科教育 2021年9月号
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 3
子どもの“ふしぎ思考”の特徴
(その2)“自分とのかかわり”に基づく思考
楽しい理科授業 2001年6月号
一覧を見る